娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

仕事終わってからの育児

18:30 退社

20:00 自宅近くのスーパーで買い物

キャベツ半玉200円、相変わらず野菜が高い。挽肉40%引きを250g購入、その他野菜やお菓子などを購入)

20:30 マンション着 

1歳8ヶ月の娘が「おかえー」とお出迎え。おかえりが言えるようになったのか?たまたまみたい。

相変わらず妻は娘のイヤイヤに負けじとオムツ替えするだけでいっぱいいっぱい。

妻が僕が作っておいた豚丼を温めてる間に僕は明日用に野菜スープと挽肉野菜炒めを作る。娘も一緒に晩御飯。

食べた後、明日のお弁当に野菜炒めと冷食を詰めた。

21:00 風呂

娘はうんちしたままオムツ替えるのイヤイヤでしばらくそのままになってたらしい。昨日もお風呂入れられてないので夜遅いけど一緒に風呂へ。

服を脱がそうとすると嫌がって泣きわめく。でもパパは余裕、お風呂好きだから入っちゃえば泣き止むんだよねー、パパはわかってるんだぞ^ ^  体をのけぞらせる娘を抱えて浴槽へ!

入浴。ん?泣き止まない、、風呂入って泣きっぱなしは初めて、パパボーゼン。。ママがおもちゃであやしてくれてようやくご機嫌に。

ご機嫌になった娘は手でお湯をぱちゃぱちゃ、、、「ギャーー!!」目にお湯がはねて入ったらしい。。泣き止ませるのは諦めて体と頭を洗うパパ。娘は風呂から出た瞬間笑顔に。もう泣きっぱなしも慣れた。なんか、辛くて泣いてるのではなく、ただ泣くスイッチが入っちゃっただけ、という感じ。何かきっかけがあればすぐ泣き止むのであまり気にしすぎないようにしている。

22:00

家族3人で布団へ。ママの子守唄に合わせて娘もなんとなく声をだして歌っている。かわいい。ママが歌をやめると娘は「クゥーン」と犬のように文句を言う。エンドレス。

娘が布団を手でバンバン叩き始めた。ママ「バンバンするのやめて!イライラする!」

22:30 家族3人で就寝

7:40 パパ起床

パパだけ起きてロールパンとチョコレート食べて、お弁当持って仕事行ってきます。ママと娘はスヤスヤ。寝顔かわいい。

 

最近娘と一緒かそれより早く眠りに落ちてしまうので8〜10時間近く寝ている。

文字に起こすと夜の出来事だけで、結構大変というか充実してるというか。あっという間に時間すぎるけど娘のおかげで充実した人生になってるんだな。

妻は要領も体調も悪く、家事まで手が回らないし、早めに娘にご飯あげて寝かしつけまでできない。その分帰りが遅いパパでも娘と関われるのはありがたい。子どもにしては寝るの遅いのが少し気になるけど。

今日も定時で上がりたい。