娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

男の育児は仕事に役立つか

育休とる名目として、育児をすることで視野が広がり、結果仕事のスキルも上がる、というのがある。

僕も職場には「育休とってパワーアップして戻ってきます」みたいなことを言っていた。

今でも土日は妻がゲームしてる中、子供の世話と家事をしているけど、実際育児が仕事に活きているのか??

微妙です。

僕の場合は、「子供のために仕事頑張ろう」とはならず、「子どもがかわいいし妻がしんどそうだから仕事行きたくない」となってしまいました。

仕事へのモチベーションがめちゃめちゃ下がり、その意味では仕事には活きてないです。

ただ、良い点としては、さっさと定時で帰ることの重要性とか、主婦のパートさんの気持ちが理解できるようになったこと。

子ども生まれる前までは、仕事でいかに成果を上げるかや、スキルを上げて年収上げて、を目標に残業もいとわずやってたけど、そういう上司のもとでしんどい思いをしてる人も多いんだな、と感じるようになりました。

仕事にやる気がありすぎる上司は、無駄な仕事を増やす傾向があると思う。

上司ががんばってれば部下がついてくるかというと、そういうことでもないんだな。

それで部下に辞められてしまっては逆に効率が悪い。

そんな考え方ができるようになったことは良かったです。